SOFIXで家庭菜園

お家で家庭菜園しませんか?

【番外編】SOFIXで家庭菜園 お庭ver

どうもlucky-childです😄

今回は、タイトル通り番外編になります‼️

もともと本編ではプランターにおけるSOFIX農法での有機栽培を広めていくことを目的としておりました👍

では、なにが番外編かというと、、、

お庭でSOFIX家庭菜園をする

ということを目的としております😊

 

本編の準備を進めながら、こちらも準備しておりました👍

 

まずは、畑になりそうな場所を準備しました😊


f:id:lucky-child:20210918230345j:image

f:id:lucky-child:20210918230347j:image



こちらの二つの場所を用意しました‼️

見てわかる通り、、、

 

     草がボーボー😭

 

使っていない場所を提供してもらえるのは有り難いですけど💦

ともあれ、場所を確保できたので、一軒家のお庭を想定して家庭菜園をしていきたいと思います👍

 

まず初めに、この雑草を抜いて圃場整備していきましょう‼️

 


f:id:lucky-child:20210918230319j:image

f:id:lucky-child:20210918230316j:image

 

かなりの重労働でした😩

この日は、この後すごく暑くなってきて熱中症になりそうだったんでここまでになりました😓

 

続いて、SOFIX農法に従いブレンドした肥料を追肥し、しっかりと土を混ぜます😊

(これは、ほぼSOFIX標準土壌と同じものと思ってください)

、、、これまた重労働でした😭

 

しっかりと、肥料と土が混ざったのを確認したら、うねを作っていきます😁

 


f:id:lucky-child:20210918231729j:image

f:id:lucky-child:20210918231732j:image

f:id:lucky-child:20210918231755j:image

f:id:lucky-child:20210918231752j:image


こんな感じになりました👍


f:id:lucky-child:20210918230345j:image

f:id:lucky-child:20210918231755j:image

f:id:lucky-child:20210918230347j:image

f:id:lucky-child:20210918231729j:image

 

劇的ビフォー○フターですね😏

ここまでいったら、あとは簡単

植えていきます😆


f:id:lucky-child:20210918232405j:image

f:id:lucky-child:20210918232400j:image

f:id:lucky-child:20210918232402j:image

f:id:lucky-child:20210918232355j:image

f:id:lucky-child:20210918232357j:image

f:id:lucky-child:20210918232408j:image

 

 

今回は、上記の野菜を植えていくことにしました😊

 

f:id:lucky-child:20210918232540j:image

 

(ニンニクは、土に埋まっているだけなので割愛します😅)

 

はい、ということで今回は番外編として進めていきました‼️

 

ちなみに、SOFIX農法では連作障害については基本的には考えないで良いので長期的に家庭菜園を続けていくにはもってこいですよ👍

なんで、連作障害は考えなくて良いかはまた機会に😓

 

番外編は番外編で進めていこうと思うので楽しみにしていてください😁

(もう一区画もらえそうなので、新しい野菜も育てられるかも😂)

 

それでは、今回はここまでとします☺️

 

それではまた🤗