SOFIXで家庭菜園

お家で家庭菜園しませんか?

SOFIXを用いた家庭菜園とは⁉️

 

どうも、lucky-childです‼️

 

前回ですね、SOFIXを用いた家庭菜園をしていくとの説明をさせていただきました。

では、そのSOFIXとはなんぞや❓ということを今回説明していきたいと思います‼️

 

「SOFIX(ソフィックス)とは、土壌肥沃度指標と呼ばれ、Soil Fertile Indexを略した名称です。」

 

はい・・・全然ピンときませんね😅

 

私は、このことに関して少し勉強をしてきたので、大まかに私なりの解釈で説明しようと思います‼️

授業ではないので、暗記する事項もないし、大体わかってればいいですよ💦

 

SOFIXは、簡単に言うと

 

                     「土の健康診断」  

 

と言った感じのものになります😏

これは、公式のホームページにもあることなのですが😅

 

つまり、野菜・果物といった作物は成長するために土の栄養源をとっていくわけです。

土の養分が豊富にあると、作物も大きくなって味も良くなっていくというのはなんとなく理解はできると思います😆

 

で、このSOFIXっていうのは、土の状態を数値化して作物に一番いいような状況を作ってあげるっていうのが目的になってきます‼️

さらに、数値化して足りない栄養素を「有機肥料」を用いて供給してあげることで美味しい作物が出来上がってくるといった感じです😄

 

この「有機肥料」っていうのも肝心なんですね😎

どうせやるなら、有機栽培かつ無農薬の野菜の方がいいですからね‼️

 

これは、私の勝手なイメージなんですけど・・・

人間に当てはめて考えてみると

例えば、体にはビタミンCが足りなかったとするじゃないですか❓

そしたら、「壊血症」って言う状況になっちゃうんですよね💦

(これは、当ブログにはあんまり関係ないんで気になる方は調べてみてね)

 

んで、じゃあビタミンCが足りないなら補ってあげたらいいじゃんってなるじゃないですか⁉️

その時に、サプリメントでビタミンCを補っていくのが「化学肥料」で作物を育てるイメージですね🙂

 

サプリメントではなく、日々の野菜の量を増やすとか好き嫌いをせずに食事をすることによってビタミンCを補給していくのが「有機肥料」で育てるイメージですね😁

 

前者だとやっぱり、サプリメントが無くなってくると再び同じ症状を起こしやすくなるのに対して、食事から変えていくってなってくると他の病気とかにも対応できそうですよね‼️

・・・まあ、あくまで私のイメージなんですけどね笑

 

実際のSOFIXのパンフレットがありましたので一緒に掲載させてもらおうかなと思います‼️

f:id:lucky-child:20210803141303j:image

f:id:lucky-child:20210803141440j:image

f:id:lucky-child:20210803141447j:image

f:id:lucky-child:20210803141508j:image

f:id:lucky-child:20210803141515j:image

 

と言うのが、SOFIXですね😄

 

最初からパンフレット貼れよって思うかもしれませんね😅💦

 

それを踏まえて考えてみてください‼️

昨今、オーガニックだの無農薬だの消費者のニーズとしては安心で美味しい物が求められているわけです‼️

SOFIX…今後有名になるかもですよ😄

 

そして、かく言う私こんな資格を持っております‼️

f:id:lucky-child:20210803233102j:image

 

いやぁ、勉強した甲斐がありました☺️

せっかく取得した資格なんで有効活用していきたいと思います👍

 

そんな感じで、SOFIXとは土の健康診断として理解していただければ幸いです‼️

そんなSOFIXの技術を家庭菜園に応用していきたいと思います😤

 

では、次回は早速実践していきたいと思います‼️

 

それでは次回また会いましょう🤗