SOFIXで家庭菜園

お家で家庭菜園しませんか?

ついにやってきた主役の資材‼️

どうも、lucky-childです。

こちらは、ずーーーっと雨が降り続いてました😭

雨は、恵の雨なので、すごく嫌いとかではないですけど・・・

気分的には、やはり晴れの方がスッキリしますね(^^)

 

さて、本題に移りましょう‼️

前回、SOFIXがどんな感じのものかは説明させていただきました😀

今回は、実践に移る準備をしてきました👍

まずは、こちらをご覧下さい😃

f:id:lucky-child:20210823230841j:image
f:id:lucky-child:20210823230844j:image

 

これは、実際にSOFIX診断を行った分析結果になります。(ちなみに、分析した畑は祖母の畑です笑)

 

こんな感じで、畑において作物を育てる為に必要な成分の標準を定めて、どの程度あるのか調べたものです。

祖母の畑ですと、リンの循環が標準よりやや少ないと言った結果となりパターンA2となりました😅

私が判断するに、そんなに悪くない、、、むしろ結構良い状態であると判断します‼️

一番上は、特Aといったパターンになります☺️

上から2番目なので、良い結果だと思います👍

ちなみに一番下はD評価となります💦

 

SOFIXで、最も重要な要素が微生物の量となります。有機肥料を用いた作物の土にはかなり多くの微生物が存在します。

これが、化学肥料や農薬とかを使っちゃうと微生物数は激減するので、以前に農薬を使っていたとか化学肥料を使っていたとかは、ここを見れば比較的一目瞭然にわかります🙂

余談ですけど、ミミズがいっぱいいる土も結構SOFIXにおける評価は高い傾向にあります😊

 

はい、こんな感じでSOFIXには基準が設けてあり、畑の成分によって評価が決まってくるわけです。

そんなSOFIXの成分的に特A(最高評価)の土で作った作物はさぞ美味しく健康的であるんだろうなぁって思いませんか❓😏

なかなかそんな作物は手に入りにくいんだろうなって思っちゃいませんか❓

ここで、タイトルの回収となります‼️

主役の資材・・・

それはこちらです💁‍♂️

f:id:lucky-child:20210824233622j:image

ドン‼️

SOFIX標準土壌というものになります

これがSOFIXの評価で最高評価を取る土となります‼️

なかなか手に入らないのであれば自分で作れば良いのでは⁉️という安直な考えです😅

これを用いて、野菜を作っていこうと思います👍

そして、もう一つ重要なアイテム

こちらです💁‍♀️

f:id:lucky-child:20210824234054j:image

なにこれ❓と思うかもしれませんが、これはいわゆる肥料というやつです😓

名前はSOFIXパウダーとしましょう❗️

 

土だけで最高評価ちゃうんか💢

というツッコミがきそうですが、これは最初から入れるわけではありません😊

 

これは、作物が元気がないなぁって思った時に追加するような肥料となります。

 

お家でプランターでプチトマトとか作った時に、プランターに入れる土をホームセンターとかで買うじゃないですか❓

一回使ったら基本的には捨ててしまうと思うんですよね💦

理論上、このパウダーを使えば、次年度も作物の苗を入れ替えるだけで良い土になるはず、、、なような肥料となります‼️

(あんまり長く使いすぎると流石に栄養に偏りが出そうですが、私自身まだそこまで長く使っておりませんので一緒に経過を追いましょう)

言うなれば、非常にエコですよね😄

 

いつか、こちらの資材を皆様の手元に届くように頑張りたいと思います‼️

 

今回はここら辺で😅

次回、これらをつかって野菜を植えていこうと思います😁

(本当は、夏野菜の方が見栄えがあるんだけどなぁ😂)

 

ではまた🤗